2008/09/24

「日本経済論」の講義をスタート。

9月24日 中京大学経済学部で「日本経済論」の講義をスタート。
受講生は約100人。朝1限目の授業としては多い方らしい。
実は南山大学などの他大学や他の学部の学生も何人か聴講してくれました。彼らは口コミでの参加です。単位がもらえるわけでもないのに、朝早くから聴講する意欲には脱帽!こういう学生もいることは是非知ってもらいたいし、またいい機会をどんどん与えてあげるべきでしょうね。私自身にとってもものすごい励みになりました。
この地域の複数の大学の間で単位の相互互換の制度はあるようです。でも先生方もあまり積極的ではなく、利用率は低いのです。私は自分の授業を是非、この単位相互互換の対象にしてもらいたいと思っています。大学をまたいで先生間での競争が起こるのはいいことではないでしょうか。
授業については新聞記事にも取り上げられました。