2009/01/11

明けましておめでとうございます


今年の初詣は清水寺。
大晦日から母親の墓参りをして京都に滞在。名古屋よりも一段と寒さが厳しい京都でした。
大きな大黒様の前には長い行列ができてました。何かわからず並んでしまいましたが、自分の番になって説明を見ればそれは出世の大黒様でした!
その帰りに地下鉄に乗ったら、両親を従えた若い女性の前には福袋がざっと15袋。彼女はゲットした満足感、両親はぐったりと座席にへたり込んでいました。
年末から派遣村の話題など胸つまされる場面の連続でしたが、こういう時こそ「夢」や「ロマン」が必要だと思います。辛いの「辛」という漢字に横に一本線を引くと幸せの「幸」という字になります。どういう線を引けば幸せになれるか・・・これを具体的に考えたいです。